カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    --.--.--(--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2011.03.03(Thu) 14:07

FC2 人気ページランキングの表示について①

C00125-001B.jpg

自分のブログのどの記事がはたして人気なのだろうか?
もしくは、自分のブログの傑作人気記事を多くの人に知ってもらいたい!

理由はイロイロあると思うが、人気ページランキングはとても優良なサービスだと思う。

設置は簡単なはずなのだが、僕は少々手こずってしまったので、以後設置する機会があればその時はスムーズにいくように、設置の方法と注意点を記述する。
01.jpg

ま、実際難しい事なくて、左の「解析用タグ取得・同一IP除外」から解析タグを取得して、ブログの場合だとテンプレートの内に入れて、左の「人気ページ」から「ブログパーツ設置・設定」に入り、貼り付け用タグをプラグインに貼付ければ言い訳なのだが…。

02.jpg

実に説明が少なく、知識が乏しい僕には暗中模索状態だった。

説明には

「解析タグの取得」より解析タグをコピーし、解析したい全てのページに貼り付けてください。


とあるが、「解析したい全てのページ」というのが、全ての記事なのかと戸惑ってしまった。

間違わないで欲しいが、記事ごとではなく、ブログならテンプレートに解析タグを1つ貼ればいいだけだ。

これで、ブログに「人気ページランキング」表示されるのだが、記事タイトルが表示されるべき欄に、記事のURLが記載されてしまった。
これでは、パッと見訳が分からない。

コレを解決する方法は、左の「人気ページ」から「URL置換設定」へ入りラジオボタンの「タイトル置き換えを行う」を押し、設定変更を押せば解決する。

03.jpg

そして、またまた問題点が…!!!

設定完了してランキングが時間差で表示されるのだが、よく見てみるとテンプレートの確認画面や、ブログのトップページが1位2位を独占してしまっているのだ!!!

そりゃ、ブログのテンプレート触ってるから、そのページを一番見てるかもしれないが、そのページがランクインしちゃ駄目でしょ。

コレを解決する方法は、左の「人気ページ」から「URL除外設定」へ入り「URL除外設定欄」に除外したいURLを書込めばいいのだ。

05.jpg

これで、やっと終わりかと思っていると…。。。

記事タイトルの前にブログタイトルが入ってしまって、記事タイトルが欄からはみ出して読みにくくなってしまっている。。。

この解決方法はまだ見つけることが出来ていないため、見つけ次第アップしたいと思う。

簡単に設置出来ると書いてあるし、説明もとても少ないが、以外と思った通りにいかないようだ。



にほんブログ村 クリエイティブライフの提供でお送りしました。
的な
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)

サイト内検索

人気ページランキング

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

タグ一覧

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。