カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    --.--.--(--) --:--


    2011.03.21(Mon) 21:41

女・快楽・赤線・ドヤ街、事情渦巻く大正ロマン大阪飛田遊郭

110320a.jpg

映画「ターミネーター」は、シリーズ5作にわたる大人気映画シリーズで、第1作撮影当時まだ無名だったジェームズ・キャメロンが一流監督への仲間入りを果たし、 ボディビル出身だったアーノルド...
USJターミネーターの主役はシュワちゃんじゃない!!


上記トラックバックに引き続き、大阪ネタです。

事情渦巻く飛田遊郭へ突撃リポート&YouTube動画あり!!
まず、遊郭建築・文化が残るこの飛田新地に尊敬の気持ちを込め、僕は飛田遊郭と呼ばせて頂きたい。

まず遊郭とは…、

遊廓(ゆうかく)は、公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画。一区画にまとめてあるのは、治安や風紀を公権力側が統制するため。成立は安土桃山時代。別称としては、くるわ、遊里、いろまち、傾城町などがある。
(「廓」は「城郭」と同じ、囲われた区画を意味する)
江戸時代、公許の遊廓以外には、宿場町にあって半ば公認の飯盛旅籠や、門前町などには岡場所(おかばしょ)と呼ばれる私娼窟があった。
尚落語には遊廓を題材にした廓噺(艶噺)がある。
ウィキペディアより


グリコの看板が有名な戎橋(えびすばし)辺りからだと電車で2〜3駅程の新今宮駅が最寄り駅となる。

飛田遊郭の入口には「飛田新地 料理組合」と書かれた看板がある。
「料理組合」とは、条例から逃れる為の表立った形なのだ。
1958年に売春防止法が施行され従来の営業が出来なくなった。
それを回避する為に飛田遊郭は表向きを「料亭街」ということにして、従来のサービスを続けた。
そして、お店の中で起こっていることは、料亭の仲居とお客さんの私的な恋愛だということにしたのだ!!
当たり前だが日本のお偉いさん方は皆承知のはずだ。
こういう類いの街は性犯罪抑制という反面もあり守られる場合はあるが、飛田遊郭はもっと違った意味合いも持っていそうだ。
実際にこの遊郭街にある「鯛よし百番」(本当の料亭)は2000年(平成12年)に国の登録有形文化財になっている。

110320b.jpg

「飛田新地 料理組合」の看板から、怖いほど閑散とした町並みや「飛田本通南商店街」を抜けると、タイムスリップでもしてしまったかのような感覚さえ覚えてしまう遊郭街が広がる。
遊郭街自体も人影まばらだった。
人が少ないのは平日ということもあるかもしれないが、なによりここは真に男が遊ぶ街であり、一般的な夜の繁華街とは違い女性が出歩くことは決してない街だからとも言える。

実際に乗り込んでみて、そこまで危険だとは感じなかったが、WEB上だけでも危険な街として紹介されていることは少なくなく、ましてや女が一人で歩くことは大変危険だという認識が一般的である。
それに加え、これまで様々な事件が起こっていることからお店の中以外、歩いている女性は見かけなかった。
上記に付け加え、この街にはイロイロな事情を抱えた女たちが働きに来ているため、観光気分で遊郭街の写真撮影なんかしていたら、怖い目にあう可能性が高いので絶対に控えた方がいいだろう。

しかし、どうやって撮影したのかは不明だが、YouTubeに飛田遊郭を撮影した高画質な動画がアップされていたので、紹介しよう。

1


2


お店の入口は開放されており、脇にいるおばちゃんが「お兄ちゃん寄っててよ〜」「可愛いやろう、寄ってって〜」などと呼び込みをし、玄関中央に色っぽく座る遊女が微笑みかけるという具合になっている。

表に料金表などなく、ドキドキしながらもタイプの遊女を見つけ入店した訳だが、「料理組合」というのは名ばかりではなく、ちゃんと組合として機能しているらしく、飛田遊郭全店で統一した価格設定があったのだ。
・15分11,000円
・20分16,000円
・30分21,000円
・40分31,000円
・60分41,000円

取材費に限度があるため、15分のコースにしたのだが、飛田遊郭の業界用語では僕は「じゃり」と呼ばれるそうだ。
「じゃり」とはお金を持っていない人のことを言うそうだ。
その他、
・「げん」その日一人目の客
・「ちゃをひく」暇なこと
・「はなやま」女の子が全員上がって接客してる状態の事
・「なじみ」自分の為に会いに来てくれている客、いわゆる指名客
と、様々な飛田遊郭の用語があるようだ。

しかし、15分のサービスというのは本当にあっさり終わった。
実際に体験してもらいたい。
僕にしてみたら、日々の「Onanie」よりも短い時間だった!!

何か残尿感のような煮え切れない気持ちを抱えたまま、飛田遊郭から出ようとしたのだが、道に迷いドヤ街をさまようはめになった。
そうなのだ、飛田遊郭はドヤ街として有名なあいりん地区と隣り合っているのだ。

古くから、日雇い労働者の寄せ場となっているこの街は、度重なる暴動やデモなどが起こっており、暗いイメージは拭いきれない。

こういった町と隣接している所も含めて、飛田遊郭なのだと思う。
事情渦巻く街、飛田遊郭。
とても魅力的だった。

にほんブログ村 クリエイティブライフの提供でお送りしました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)

サイト内検索

人気ページランキング

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

タグ一覧

アクセスカウンター


